SSブログ

それでも、どっこい生きていくのだ [できごと]

夕方、友だちが突然ふらりとうちに寄ってくれた。
だいぶ飲んでいるようだった。
話を聞くと、奥さんに病気の疑いがあるとのこと。
奥さんの病気を代わってやれない自分が腹立たしいとこぼす。
ふたりともずいぶん参っているようすだった。

友だちから辛い話を聞くたびに、わたしの胸は痛む。
このところ、かみさまはわたしの友だちに辛い思いをさせることが多いようだ。

たしかにかみさまは不公平かもしれない。
でもね、でも。
それでも、わたし達はこの世界を生きていかなければならないのだと思います。
同じ時代に生まれ、奇跡的にめぐり合ったもの同士
笑い合い、泣き合い、そして助け合いながら。
だってひとは誰もひとりっきりでは生きていけないのだから。

辛いことがあっても。
悲しいことがあっても。
泣きべそかきながら、それでも笑って。
どっこい、強く、たくましく。
わたし達は生きていくのだ。

すべてのひとに心の平和が訪れますように。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はなももママ

コメントが切なくてスルーしようかと思ったけど・・・
聞いてあげる事しかできない時は、私に話してくれてありがとう と思って聞かせてもらいます。

平和って たいらでなごやかって書きますね、何だかあらためて感じ入ってしまいました。


by はなももママ (2010-12-02 18:31) 

ジェットシティのコンサルタント

コメントありがとうございます。
きっとみんなそれぞれ辛い気持ちや悩みや不安を抱えていて、
それ自体は人間に生まれた以上、どうしようもないことなんですが。
でも、そんなみんなが緩やかにお互いを支えあうことで
少しでも、その心が「たいらでなごやか」になるといいなと思います。

きょうは雨ですね。
調子いまひとつ出ませんが・・・
気を取り直して、これからじいちゃんとの晩酌タイムです。
きょうもじいちゃんが気分よくベッドに入れるといいなあ。

はなももママさんたちにも平和な夜が訪れますように。

Peace!
by ジェットシティのコンサルタント (2010-12-02 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。