SSブログ

森乃福郎 独演会 [落語のこと]

京都落語の森乃福郎さんの独演会に行ってきました。
いまは上方落語と一括りにされていますが、昭和20年代後半までは
京都落語と大阪落語に分けられていたそうです。
で、このかたは京都落語の継承者。
安定したしゃべり、いい意味での軽み・・・うーん、さすがベテラン。
古典も新作もきっちり楽しませてくれます。
この日の番組は次のとおり。

きよら亭うどん(地元の高校生) : 狸の札
森乃福郎 : 無いもん買い(古典)
森乃福郎 : 三つのお願い(新作)
中入
森乃福郎 : はてなの茶碗(古典)

森乃福郎さんの噺がよかったのはいうまでもありませんが、
なんといってもこの日はうどん君がよかった。
これまでうどん君の噺を6~7席聴いてきましたが
きょうの一席はすばらしかった。
その点においては帰り道にレレちゃんも1号も2号も、
みーんな同感だと言っていました。

ねえ、うどん君。
命の恩人を見上げるときの狸の目線の角度が
狸のときと人間に化けたあととでは変えられていたような気がしたんだけど。
あれは気のせいだったのかしら?
でも、もしもそうだったら、あんたはえらい。

福郎さん、うどん君。
楽しい夜をありがとう。

森乃福郎さんのHPはこちら → http://homepage2.nifty.com/fukuro_morino/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

きよら亭うどん

ジェットシティのコンサルタントさん、ありがとうございます(^-^)
一月ぶりに寮から帰省しました
で、このブログにきたら、自分のことが書かれて驚きました。
所作は、特に意識してやっていたわけでは無いんですけれども、
そこまで見ていただけたのは光栄です
昨日も植木でやってきましたけれども、それなりのデキでした
また秋の例会でお待ちしております。
また新しいネタで頑張ります。
by きよら亭うどん (2009-07-20 13:20) 

ジェットシティのコンサルタント

うどん君、立ち寄ってくれてありがとう。
お礼が遅くなってごめんなさいね。
まさかの本人の登場、うれしいです。
秋の例会の新ネタ、家族一同で楽しみにしています。
きっとまた楽しい夜になりそうですね。
by ジェットシティのコンサルタント (2009-08-21 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。